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セカンドライフ (Second Life) は全世界で500万人以上のユーザー数を誇る、バーチャルオンラインゲームでネットワーク上の仮想空間「メタバース」!リンデンラボ社が運営している。 サービス内で使用されている通貨「リンデンドル」は、実際の通過に換金できる。もちろんセカンドライフ (Second Life) 日本語版もあります。 自分で作成した、分身キャラクター(アバター)を自在に操作して仮想世界で「第二の人生」が送れるゲームになっています。今までのゲームと違い新しい感覚の3Dオンラインコミュニティソフトで、歩き方も解説しています。
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セカンドライフが人口増加につれてビジネスに乗り出しているのがメジャー企業です。世に知れる企業としてはトヨタや日産やデル、IBMなどが進出しています。近ごろではmixiが参入すると言う話も話の種になりました。セカンドライフ内で今、日産が所有する島の中では車の巨大自動車販売機があります。自動販売機ですので缶ジュースを買うように車が出てきます。トヨタが所有している土地では車に試乗する事も出来ます。ユーザーにとって生活の一部になっているのがバーチャル世界での買い物です。セカンドライフの世界ではどんな企業でもショップを持つことができます。けれどもネットショップとは違った店舗運営が必要とされています。セカンドライフをビジネスに役立てる場合に個性をよくわきまえておく必要があると思います。セカンドライフの世界では物価がすごく安いので現実の世界のように物販だけで利益を出すと言う事は難しいと思います。ですので、企業がセカンドライフを利用する目的としては利益ではなく「広告」として利用しているのが大半だと思います。セカンドライフ内で商品を実際にアピールし、利益UPに繋がってくると思います。トヨタの試乗場のようにユーザー参加型の広告場所を作る事も理想だと思います。良いもの、良い場所を作り上げてユーザーを集める事ができるようになります。セカンドライフの3D世界を利用すると、現実のWEB上では不可能だった商品アイテムが仮想世界では可能となり、現実のサイトと連携させビジネスを発展させていく事も可能だと思います。
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