忍者ブログ
セカンドライフ (Second Life) は全世界で500万人以上のユーザー数を誇る、バーチャルオンラインゲームでネットワーク上の仮想空間「メタバース」!リンデンラボ社が運営している。 サービス内で使用されている通貨「リンデンドル」は、実際の通過に換金できる。もちろんセカンドライフ (Second Life) 日本語版もあります。 自分で作成した、分身キャラクター(アバター)を自在に操作して仮想世界で「第二の人生」が送れるゲームになっています。今までのゲームと違い新しい感覚の3Dオンラインコミュニティソフトで、歩き方も解説しています。
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今、セカンドライフに続々と進出している日本企業です。けれども 仮想と現実を繋いで市場の相乗効果を狙った動きが活発になってきたように思えます。先日、渋谷の交差点の街頭テレビにセカンドライフ内でロケをしたCMが流れました。映像の中身は、ワンピース姿の女性が、買い物、ドライブ、海辺で夕焼けを眺めるという感じです。思わず見入ってしまって将来セカンドライフをやって現実の世界と行き来したりするのかもと思ったそうがそれを見ていたある会社員の男性です。このCMを流したのはアパレル企業のパルコシティと携帯サイト運営会社のモバイルファクトリーです。仮想と現実の映像をCMとして放映する斬新さを狙ったと言います。パルコの店舗内に貼られているポスターも仮想世界の店舗に掲げているそうです。仮想世界の中で実写のポスターというのはすごく目立つものです。ポスターのそばでその水着を無料配布してみると、仮想世界の数千人の住人が着て帰ったそうです。他には旅行業界のエイチ・アイ・エスが出店しているそうです。セカンドライフ内に売り込みたい名所を仮想的に出現させているそうです。そこで体験することは、パンフレットでは味わえない体験だと思います。これで成功する事で将来商品化に繋がる計画だと思っています。例えばパラオや、スリランカなどにも日本人に知らないビーチリゾート地があるので、そこを出現させる事が当面の狙い目だと思います。他には百貨店の大手、三越なども売り上げアップに対して出店しているようです。
PR
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ

Copyright © [ セカンドライフ初めて講座 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]