セカンドライフ (Second Life) は全世界で500万人以上のユーザー数を誇る、バーチャルオンラインゲームでネットワーク上の仮想空間「メタバース」!リンデンラボ社が運営している。
サービス内で使用されている通貨「リンデンドル」は、実際の通過に換金できる。もちろんセカンドライフ (Second Life) 日本語版もあります。
自分で作成した、分身キャラクター(アバター)を自在に操作して仮想世界で「第二の人生」が送れるゲームになっています。今までのゲームと違い新しい感覚の3Dオンラインコミュニティソフトで、歩き方も解説しています。
スポンサードリンク
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アメリカリンデンラボ社が運営しているオンラインバーチャル世界のメタバースのセカンドライフ。700万人を超えているのが発祥のアメリカを中心にユーザー数です。3D化されている仮想空間です。ここでは、自由ですが個人の製作物の著作権、所有権が認められているのも他とは違った特徴です。ここでは、この3Dオンラインバーチャル世界への関心、きっかけ、導入などの調査をまとめてみました。3D仮想世界への関心は高いのです。けれども「参加するまで興味が沸かない」など関心とは相反する結果が返ってきました。空虚・洞窟などと言われたようにブームの落とし穴に警笛を鳴らすユーザーが多いのが現実だと思われるのがインターネットです。63.9%いたのがセカンドライフを知っていると応えた人です。何かと言うと雑誌やテレビが一番多く、セカンドライフを知るきっかけとなった事です。次いでネットというのが結果でした。ネットより雑誌やテレビの方が、影響力が高いというのは意外です。それに口コミの源である知人や友達から聞いたというのは2.4%とすごく少ないのを受けても利用者が少ない事が分かります。始めたきっかけも「話題になっているから」という理由が大半だったのを受けてもニュースによる影響が高い事が伺えました。何をしたらいいのか分からないとか動作が重いとかの回答が多かったが体験した人によってセカンドライフです。話題先行で中身を良く知ることができない事から空虚と感じる事も多いと思います。
PR
フリーエリア
最新記事
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
(10/05)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(10/04)
(10/04)
(10/04)
(10/04)
(10/04)