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セカンドライフ (Second Life) は全世界で500万人以上のユーザー数を誇る、バーチャルオンラインゲームでネットワーク上の仮想空間「メタバース」!リンデンラボ社が運営している。 サービス内で使用されている通貨「リンデンドル」は、実際の通過に換金できる。もちろんセカンドライフ (Second Life) 日本語版もあります。 自分で作成した、分身キャラクター(アバター)を自在に操作して仮想世界で「第二の人生」が送れるゲームになっています。今までのゲームと違い新しい感覚の3Dオンラインコミュニティソフトで、歩き方も解説しています。
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21世紀の孤独社会で暮らす人々が多い中、そのコミュニケーション不足の欲求を満たすのはmixiみたいなSNSだけではないと思います。例えば「動物の森」のような任天堂DSの中で繰り広げられるMMORPGでも満たされたりします。米国ではセカンドライフを新種のSNSとみなしているようです。アフリカの都市研究から始まった社会的なネットワークを意味しているのが元来SNSです。けれども日本ではソフトウェアの仕組みと理解されています。それは間違いだと思います。セカンドライフのようなオンラインゲームのような仮想世界の社交もSNSの一種と捕らえるのもありだと思います。米国のSNSフレンドスターが始めた『実名原理主義』が発端となっています。けれども現在mixiなどで実名登録が問題となっています。健全な出会い系要素も目指していたので実名でアプローチしたわけがこれです。現実の社交の手段として、仮面舞踏会やコスプレなどがあります。けれどもネット上では、セカンドライフのようになりたい自分になったり、ネット上で昔から提案されていたのが自分の姿をアバターとして表現したりという社交の形態です。本質的には、大手百貨店で運営しているコミュニティブログで企画した呼びかけで、シニア層の女性が着物を着て歌舞伎を見て、つかの間のお姫様の気分を味わうという企画がありました。帰りに反物を買っていってくれたのがこれに参加した方です。基本的にはこれと同じだと思っています。
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