セカンドライフ (Second Life) は全世界で500万人以上のユーザー数を誇る、バーチャルオンラインゲームでネットワーク上の仮想空間「メタバース」!リンデンラボ社が運営している。
サービス内で使用されている通貨「リンデンドル」は、実際の通過に換金できる。もちろんセカンドライフ (Second Life) 日本語版もあります。
自分で作成した、分身キャラクター(アバター)を自在に操作して仮想世界で「第二の人生」が送れるゲームになっています。今までのゲームと違い新しい感覚の3Dオンラインコミュニティソフトで、歩き方も解説しています。
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仮想世界でのビジネスチャンスを始め、アメリカの多人数同時参加型「仮想世界」体験ロールプレイングゲームである「セカンドライフ(Second Life)」の日本語版がまもなくリリースされることが分かりました。今までのオンラインゲームのように目的意識やシナリオに沿った形で進行していくのではなく、「セカンドライフ」が特定の結末が用意されていない、環境シミュレーターや箱庭などの考えに近い感じの仮想世界として提供されています。セカンドライフの世界内では、一定のルールはあるにしても、その範囲内でプレイヤーは好きな乗り物に乗ってドライブをしたり、知人と遊んだり話したり自慢したり、好きな洋服を着たり、好きなように建物を建てて優越感に浸ってみたり、好きな仕事を始めてみたりなど、現実では出来ないような実に多種多様なことが出来ます。ですから「第二の人生」として満喫することが出来ます。既存しているネットワークゲームの『World of Warcraft』『エバークエスト』『ウルティマ オンライン』と比べれば少ないがセカンドライフの会員数です。けれども 「コミュニティ形成としての場」や「エンターテイメントを総合的に楽しむ世界」としての評価のほうが自由度が既存のゲームより高いことから、ゲームとしての評価より、高いと思います。特徴のひとつとして、経済的な取引が活発なことがあげられます。ゲーム内で使用されている通貨「Linden」はアメリカドルとの相互交換が可能なため、ゲーム内で現実さながらの商取引が行われています。ゲーム内だけでなく外部でもインターネットショップなどを通じて取引が活発に行われています。そのため場が盛り上がります。もちろん、セキュリティなどには細心の注意を払っています。【日本語版の紹介ページ】(http://jp.secondlife.com/)では「まもなく公開」という表記はされています。けれども実際の公開はまだ先であると思われます。その理由としては、現在の料金体系がアメリカドルとクレジットカードでの支払いしかないという理由から、現時点では不便な点が多いということが挙げられています。でも、それを乗り越えてでもプレイしてみたいのがセカンドライフの魅力です。ですから正式な日本語版の公開まで心待ちにしたいです。
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